2/24アドバイスコース木曜日
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ゲーム製作
当たり判定
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前回から作り続けているゲームですが、よりゲームっぽく〜
きょうは、当たり判定です。
まず、キャラクターや障害物の動きのプログラミングから。
前回習ったことは覚えているかなぁーって、復習しながら、作成。
そのあと、今日の目的の当たり判定のプログラムを考えましたよ。
久しぶりに変数を使って、当たった数のカウントを。。。ただ、1回当たったのに、カウント数1ずつ増えないで、どんどん増えるという不思議な現象に。。。💦
そんなときは〜💡✨✨🤓
状態を表すフラグを使った考えの変数、ロボキューブではその名も『オンオフ変数』‼️を使ってプログラミング💻✨
無事に、当たった数をカウントするプログラムが完成👏👏👏
『当たる数に制限を持たせたい』というリクエストのもと、3回当たったらゲームオーバーのプログラムも作りましたよ。
さらに、『音をつけたい!』『メッセージを入れたい』『背景を変えたい』『キャラクターを変えたい』
いろんな発想のもど、どんどん追加し、そもそもの原型のプログラムはなくなりましたが、それぞれオリジナルのゲームが出来上がりました‼️