/9 アドバスコース
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ゲーム制作
背景をつけよう
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今回は、背景を追加するプログラム。
背景を切り替えたり、動かしたりすることで止まっているはずのキャラクターが動いているように見えるという手法を実装しました。
⭐️1つめは、左右対象の背景を一定間隔ごとに入れ替えることで、動いているように見えるプログラム。
入れ替える間隔を変えることでどのように変化するかなど学びました。
⭐️2つめは、キャラクターが端に到達することで背景が切り替わり場面を変えるプログラム。
切り替える背景を自分で選び、オリジナルのプログラムを作成。。。女の子らしいとっても可愛い💕ものが出来ましたよ✨✨✨
⭐️3つめは、実際の背景を右から左に動かすプログラム。背景は画面いっぱいの大きさに決まっているので、1枚の背景では動かすことが出来ない。。。そこで、2枚の背景をずらして移動させることで、背景を動かしました。初めて画面外の座標について触れたのですが、バッチリ理解できていて、素晴らしい👏👏👏