11/7(土)
土曜日コース13回目開校‼️
前回、エントリーコースの発表会を終えたお友達。
今回から、スタンダードコースへステップアップ⤴️
スタンダードコースは、課題を提示し、その課題をクリアするようなプログラムを考えることを目標としています
++++++++++++++++++++++++++++
第13回目
リモコンカーを作ろう!
【課題】
スタートから、カラーコーンを1周回って
戻っていたらゴール
++++++++++++++++++++++++++++
まずは、手順書を見ながら、テックキュービックでリモコンカーの組み立て。
モーターや赤外線センサーやリモコンは今までも使っていましたが、タイヤ、電池やBluetoothは、今回が初めて取り扱うパーツなだけに、ワクワクで、テンション高めなお友達。
リモコンカーを組み立てた時点で、隣のお部屋に設置していた本日のリモコンカーのコースで動かしたくてたまらなく移動しちゃう場面も💦
っということで、
早々にプログラミング開始🤓
前に進む、停まる、後ろに下がるは、スムーズにプログラミングできますが、左に曲がる、右に曲がるがなかなか、思い通りに曲がらず。。。
カラーコーンにぶつからないように、上手に回るための、左のタイヤの『速度』と、右のタイヤの『速度』の数字を考えました。
それぞれの動きに、リモコンの、どのボタンを割り当てるかも、各自の工夫となり、動きどおりのリモコンのボタンを割り当てるお友達もいれば、他のお友達のリモコンが反応しないように、自分にしかわからないような、数字を割り当てるお友達も👏
同じ課題ですが、プログラミングは、各々異なるものが出来ました!!
みんなすばらしい🌟